top of page
検索
  • 執筆者の写真湯河原校 塾長

オンライン(小・中学ネット)授業について

 この度の新型コロナウイルス感染対策に伴う「緊急事態宣言」を受け、消毒、ソーシャルディスタンス、時間割の変更等々について、当塾の対応をお知らせして参りましたが、未だ新型コロナウイルス感染の収束予想がつかないなか、学校授業再開の目処も立っていません。5月6日以降の学校休校についての指針も首相又は文科省よりどのような方向で発表がなされるのかも定かではありません。延長するのか、或いは各自治体に任せるのか、何も分からない状況の中、当塾が3月初旬より検討して参りました、緊急の場合の代替授業として「東進・小中学ネット授業の導入を実行に移すことを念頭に、各家庭のネット環境を具体的且つ詳細に把握するため、直接生徒から、或いはメール又は電話等で、お伺いさせて頂きました。

 その結果、中にはネット授業が嫌だと思う生徒が、わざと「家にはネット環境がない」という生徒も居たりしましたが、概ね正直に答えてくれました。




 上記結果により、各家庭のネット環境には、かなりのバラツキがあります。中高生のスマホ環境はかなりの割合で整備されているのですが、授業をスマホで受講することはかなりのストレスを感じます。公平さを期さねばならない塾の授業における過程の中、格差は、あってはならないことであり、極力避けねばなりません。従って、この先どうしてもやむを得ない場合を除いて、ネット授業の導入を中止することと致します。ただ、湯河原の感染状況が大きく変化した場合は、この限りではないことを、ご理解、ご了承お願い致します。

 尚、各ご家庭で朝夕の体温を計測することを習慣とし、塾に登校する前に必ず熱を測って来塾することをお願い致します。当塾ではGW明けより非接触型体温計を導入致します。これによって当日の体温が37.5℃以上ある生徒の場合、帰宅して頂く事を重ねてご了承お願い致します。


湯河原校 塾長

三浦 洋右

閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2021年度入塾説明会について

2021年度・説明会を実施いたします。 3密を避け、感染防止対策を徹底して行います。 なお入塾は、説明会を受けていただく事を前提としております。 そこで弊塾のシステム、理念、他塾との違いなど、詳しく丁寧に説明いたします。 時間は4時間弱かかりますが、情報量からすれば妥当な時間と言えます。 是非電話等でご予約のうえ、奮ってご参加下さいますようお願い申し上げます。 日時 3/13(土)18:30~ 3

6/15より通常時間割適応の件

小中校は当面の間、分散登校、時間差登校を実践していますが、弊塾ではでは学校に先駆けて通常時間割での授業を開始致しました。皆様が日常生活のリズムを速やかに取り戻せるよう、できる限りの対策を取って参ります。 ・専門業者による殺菌、抗菌処置(全教室の机、椅子、トイレ、その他触れる場所全て) ・入り口での消毒、非接触型体温計による検温 ・換気の徹底 上記は今後も継続継続してゆきます。 ご家庭でも、引き続き

6月の開校時間について

政府より、非常事態宣言の解除の通達がなされました。 それに伴い、公立学校の分散登校が始まります。まだ、学年揃っての登校は先送りされ、部活も6月一杯は自粛する方向です。 塾として、生徒さんを引き続きお預かりするに当たっては、引き続き細心の注意を払うことは当然のことながら、時間帯についても6月14日までは、緊急時間割での授業を継続することと致しました。 今後の登校日の日程によっては、塾の授業時間と重複

Comments


bottom of page